時間に縛られたくない人こそ時間管理術を身に着けろ







どうも、のんびり田舎で暮らしたいくじらです。

時間に縛られたくない!

自由に好きなことして暮らしたい!

そう思っているそこのあなた!

今回はそういうあなたのために書きました。

 

例えば、

お金から解放されたければ、お金のことをよく知らねばなりません。

 

それと全く同じで、

時間から自由になりたければ、時間のことをよく知らねばなりません。

 

 

実は、時間に縛られたくない人ほど、時間管理術を身に付ける必要があるのです。

 

時間から解放されるには時間管理が必須

一見、逆説的のようですが、考えてみると当たり前でした。

なぜなら、『時間に縛られない』=『自分で時間を決める』

ということに他ならないからです。

 

好きなことをやれる自由な時間を生むためには、

その時間を確保しなければいけない訳です。

 

そのために、時間管理術が必要になってくる。

 

会社員は、会社で出勤時間が決まっており、時間に縛られているといえます。

一方、フリーランスは、出勤時間など決まっておらず、時間に縛られていないといえるかもしれません。

しかしながら、時間管理をしていないと、受注した仕事たちがあなたの時間を縛ることになりかねません。

 

フリーランスになりたては往々にして稼げないので、単価の低いまま多くの仕事を受注しがちです。

気づいたら社畜と化していた、なーんてことにならないためにも、

時間管理術が必要になってきます。

効率化のプロから教わった時間管理術

好きな時間に、好きな場所で、好きなことを、好きな人と、

1日4時時間だけ働く「すき4」というライフスタイルを実践している、

効率化のプロフェッショナルから時間管理術を学んできました。

「好きなことで生きていく」って本当にできるの?【日本No1情報収集術トレーナーから教わったフリーランスに必要な7つのスキルとは】

2017.08.09

時間管理術の目的は、目標達成と隙間時間の最大活用

今の自分のやる気も考慮しながら、

いつの時間にタスクを消化できるか把握し、

作業やプロジェクトにどのくらいの時間が必要になるか読めるようになれば

時間から解放されたと言っても過言ではないでしょう。

手順①全てのやることリスト

あなたの大きな目標は何ですか?

また、目標を達成するために何をしますか?

それらを全て書き出してみてください。

抽象度を下げていき、15分で実行可能となるほど具体的な行動まで落とし込むのがポイントです。

手順②自分の1日のスケジュールパターン

今の自分の生活パターンがあると思います。

自分の場合、

  • 学校へ行く日
  • バイトのある日
  • 休日

のこの3パターンです。

各生活パターンの1日のスケジュールを書き出します。

睡眠や食事など、生活面に関わることから記述していきましょう。

参考例

~休日~

5:00起床

6:00朝食

8:00勉強

12:00ブログ・YouTube

13:00昼食

16:00ネットサーフィンor出かける

18:00ランニング

19:00夕飯

21:00~24:00就寝

手順③やらないことリスト

その名の通り、やらないことリストを作成し、

絶対にやらないようにしましょう。

参考例

  • 決められた時間以外にSNSをチェックしてしまう
  • 朝の5時以降の二度寝
  • 寝る2時間前に画面の光をみること
  • 締め切りを設定せずブログ書き始めてしまう動画編集し始めてしまう
  • 締め切り後5分を過ぎての続けての作業
  • 足を組む
  • 自分で決めたことを破る

手順④拘束時間の把握

毎日やることや1週間の内にやるタスクを、

手順②で作成したパターンに入れてみましょう。

そうすることで、1週間のうちに自由に使える時間がどのくらいあるのかがわかるようになります。

手順⑤隙間時間にタスクを入れる

『自由に使える時間』や『隙間時間』に、

手順①で書き出した全てのやることリストのタスクを入れてみましょう。

あなたの目標は達成できそうですか?

時間通りに終わらなかったときの対処法

このように、時間を設定しても時間内に仕事が終わらないことがあります。

その際には、一旦完全に作業を辞めて、なぜ時間通りに終わらなかったのか反省してください。

これをしないと、いつまで経っても時間通りに仕事が終わらない人生を歩むことになります。

また、終わらなかった時のために、1週間のうちに終わらなかった仕事のための時間を作り予定に入れるようにしましょう。

まずは教えを徹底的に守るべし

『守破離』と言う言葉があります。

https://twitter.com/Tabibito_Kujira/status/899450897071095809

今回紹介したものでなくとも、時間管理術は世に沢山出回っています。

物事を身に付ける際には、まずは徹底的に真似ることが王道であり一番の近道でもあります。

しかし初心者の人に限ってなぜか自己流にアレンジしてしまう人がまぁ多いこと、、、。

結局そういう人たちは「自分に合わない」等々言い訳をしてスキルが身に付かずじまいです、

先人が時間をかけ、試行錯誤を繰り返したゆえに辿り着いた技の方法を、そのまま教えてくれているというのにも関わらず、、、。

最後に

とは言え自分も時間管理が大の苦手です。

苦手でも、必要なスキルなら『普通レベル』になる程度身に付ければそれで良いでしょう。

苦手なことで一流になる必要はありませんのでね。

 

ぜひトライしてみください。

 

それじゃ、またね!

The following two tabs change content below.
白尾 諒 (ShiraoRyo)
1995年静岡県生まれ。アジア・アフリカ14カ国を旅したVlogクリエイター。東京外国語大学アフリカ地域研究専攻3年。些細なことをきっかけに1年半前にYouTubeを始め、それ以来映像づくりにハマる。現在はビデオブログ(Vlog)を投稿中。






ABOUTこの記事をかいた人

白尾 諒 (ShiraoRyo)

1995年静岡県生まれ。アジア・アフリカ14カ国を旅したVlogクリエイター。東京外国語大学アフリカ地域研究専攻3年。些細なことをきっかけに1年半前にYouTubeを始め、それ以来映像づくりにハマる。現在はビデオブログ(Vlog)を投稿中。